ビジネスマッチング

≪開催報告≫ビジネスマッチング支援者会議(2018/5/17)

  • 2018年5月21日

 

KSPでは【協創マッチングフォーラム】 【ビジネスアライアンス研究会】 【技術スカウト】の3つのビジネスマッチング事業を行っています。全国の中小ベンチャー企業を支援している機関と連携をしながら進めています。

当社と連携して頂いている支援機関の方を対象に、年に2回支援者会議を開催しています。今回は5月17日(木)にKSP西7階会議室にて、公的支援機関、自治体、研究機関、大学、銀行など様々な組織の方が全国37機関から59名の方々にお集まりいただき、第1回目の支援者会議を開催しました。

冒頭に参加されている方からの自己紹介を30分ほど行って頂き、その後、KSPからビジネスマッチングの事業報告、成約事例の共有、今年度の事業計画のご説明をさせて頂きました。

 

続いては、連携支援機関からのプレゼンでは、以下の方から各機関での取り組みについてプレゼンをして頂きました。

① 大田区産業振興協会からは、大田区加工技術展示商談会大田研究・開発フェア、受発注商談会などのご案内を頂きました。

② つくば研究支援センター(TCI)からは、TCIプレアントレクラブやTCIの支援活動ご説明がありました。

③ 神奈川県立川崎図書館からは、5月に開館した川崎図書館のご案内を頂きました。

④関東経済産業局からは「地域中小企業のためのオープンイノベーション・プロセスモデル」についてご紹介を頂きました。

 

終了後は、川崎図書館の見学会、立食形式の交流会を行いました。

 

KSPとしては、いままで培ってきた多数の機関とのネットワークや新事業の支援経験を活用し、多くの企業の事業創造のサポートができたらと考えています。

平成30年度も引き続き、マッチング事業を推進していきますのでよろしくお願い致します。

ビジネスマッチングに参加したい、連携したいという支援機関、企業の方はお気軽にお問合せください。