1. TOP
  2. 最新情報
  3. ビジネス・イノベーションスクール
  4. 「KSPビジネスイノベーションスクール2018」報告

ビジネス・イノベーションスクール

「KSPビジネスイノベーションスクール2018」報告

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「KSPビジネスイノベーションスクール2018」報告
「KSPビジネスイノベーションスクール2018」報告

今年も「KSPビジネスイノベーションスクール」が2018年5月9日(水)より開講されました。

2018年5月9日 開校式の様子

「KSPビジネスイノベーションスクール(BIS)2018」開校式が5月9日(水)に開催されました。
KSPBIS学長 株式会社ソシオテック研究所の竹内倫樹先生に、開校式記念特別講義をして頂きました。テーマは「イノベーションとデジタル・ディスラプション」。環境変化とマネジメント、イノベーションの本質、経営革新の成功要因、イノベーターの心構えなどをお話くださいました。 受講生の皆様にも受講動機や会社紹介などの簡単な自己紹介をしていただきました。今年は大企業、中小企業、フリーランスまで様々な職種の方にご参加いただけました。

2018年5月9日 開校式の様子

開校式記念講演には、株式会社SHIFT 代表取締役社長 丹下 大 氏をお招きして、「たった1人、9平米のオフィスから従業員2000人の会社を創った軌跡」というテーマでご講演いただきました。

2018年5月9日 開校式の様子
2018年5月9日 開校式の様子
2018年5月9日 開校式の様子

その後、懇親会を開催し、これから約半年続くスクールへ向け、講師、受講生、弊社インキュベーションマネージャー、KSPBIS事務局メンバーと親交を深めることができました。

講師の皆様、受講生の皆様、ありがとうございました。

2018年5月12日の様子

本日から異業種交流によるイノベーション人材の育成が本格的に始まりました。
講座は竹内学長の「ニュービジネス・イノベーションのための知識創造と戦略的発想」です。初めて聞く言葉も多く、不安な顔をされている受講生も数人見受けられました。今日から分からないことを自学自修していただきたいと思います。
ゲストスピーカーに株式会社NGR(東レグループ会社)創業者 元代表取締役会長 山本 昌宏 氏 をお招きし、起業の戦略やご苦労などをお話しいただきました。

2018年5月12日の様子

2018年5月26日の様子

講座は竹内学長の「ビジネスプラン作成の基礎知識」です。ビジネスプラン(事業計画書)の意味、目的と内容・構成について学びました。受講生は、早くプランを作成してみようと思ったようです。
ゲストスピーカーに元アイ・エス・エス株式会社 代表取締役 林 界宏 氏(1997年当スクール修了生)をお招きし、「外国人から見た日本での起業と企業」というテーマでご講話いただきました。林氏はシリアルアントレプレナーとしてご活躍しており、受講生は常識とは異なるスケールを感じとっていた様子でした。

2018年5月26日の様子

2018年6月2日の様子

岡村勝弘先生の「マーケティング戦略」講座です。岡村先生からは事前課題が出されています。受講生はその課題を念頭に企業のケーススタディ資料を読み込んで講座に臨みました。今回もグループワークによる活発な討議を通じ、マーケティングの理論と現実を学びました。

2018年6月2日の様子

2018年6月30日の様子

長沼先生による「デジタルトランスフォーメーション戦略」講座です。取引コストをゼロがキーワード。様々な事例でご説明してくださいました。また、個人やチームが上場も現実するのではと思わされました。
ゲストスピーカーに株式会社ビザスク 代表取締役CEO 端羽 英子 氏をお招きしご講演いただきました。テーマは「“世界中の知見をつなぐ”ビザスクが促進するイノベーションとこれからの働き方改革」です。ビザスクは、ひとりひとりのビジネス知見(ちけん)を、新規事業や業務改善のヒントを求める企業へつなぐ日本最大級のスポットコンサル・プラットフォームを提供している会社です。厚生労働省が副業・兼業の促進に関するガイドラインを今年1月に作成したばかりで、これからの働き方について考えさせられました。また、資金調達についてのご経験も話してくださいました。

2018年6月30日の様子

2018年7月7日の様子

本日は角田先生による「知財戦略」です。最新引例を基に知的財産権についてご講義されました。特許・商標・意匠などが業務に及ぼす影響について学びました。オープンクローズ戦略や営業秘密について、正しく技術を守る方法を具体的な事例を交えて解説をしていただきました。

2018年7月7日の様子

2018年7月21日の様子

本日は「財務戦略」を学びました。株式上場とは・資本政策とは・企業価値評価とは・キャッシュ・フロー経営・事業計画(利益計画)などを福島先生に分かり易く解説していただきました。受講生の皆さんにも大変勉強になったと好評でした。

2018年7月21日の様子

2018年8月25日の様子

本日は平田光子先生による「企業家精神と事業創造」の講座でした。受講生のグループ別討議・発表を通じ、ケース分析とケース提案をしました。ビジネスプラン作成のヒントになることも多く取り入れられた講義となりました。

2018年8月25日の様子

2018年9月8日の様子

本日はいよいよ「ビジネスプラン・ブラッシュアップⅠ」です。ビジネスプランを発表して、講師や受講生同士、ディスカッションで盛り上がりました。発表できなかった受講生は次回に持ち越しとなりました。

2018年9月28日の様子

本日はスクール最後の講座「ビジネスプラン・ブラッシュアップⅡ」です。受講生は5月の開校式から講座を通じ、イノベーションを実現するための気概や意識を醸成させてきました。ビジネスプラン発表では、熱意や情熱を感じ取る事ができました。また、内容は多岐に渡り、異業種交流の醍醐味を体験できたと思います。

2018年9月28日の様子

2018年10月13日の様子

本日は塩津先生の「組織活性・人材開発戦略」を学びました。7月28日に開催される予定でしたが、台風で延期となってしまいました。ちょうど、人事規定を構築している受講生もいまようで、参考になったという感想もいただきました。組織活性のための人材評価の難しさも痛感したようです。

2018年10月13日の様子

2018年11月22日の様子

スクール修了式を迎えました。この日のメインイベントは受講生によるビジネスプラン発表会です。プランは講師が審査し、最優秀賞・優秀賞などを決定します。プランを書きあげた受講生全員に修了証書が授与されました。
今年のビジネスプラン受賞者は以下の通りです。

★★★最優秀賞

国立研究開発法人理化学研究所  樺山 博之 様
トヨタ自動車株式会社  木村 健治 様

★★優秀賞

JFEエンジニアリング株式会社  安藤 修作 様

★審査員特別賞

田谷 圭司 様

2018年11月22日の様子

毎年、修了式記念講演では大企業経営者を講師としてお招きし、経営にかける不屈の志などをご講演していただいております。今年は株式会社明治屋 代表取締役社長 松沢 幸一 氏を講師としてお招きしました。今回の記念講演では、古今語られてきたリーダー像や、これまでの仕事を通じて学び・実践してきた“あるべきリーダーの仕事”について、“新しい価値の創造(イノベーション)”という観点の考察を加えてご講演いただきました。松沢社長、ありがとうございました

2018年11月22日の様子
2018年11月22日の様子

懇親会では再会を約束し、友情を交わしました。

長い半年以上続いたスクールが修了しました。
受講生の皆様、講師の皆様、派遣元の皆様、今年もありがとうございました。

  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

CONTACT

明日の新事業を協創する
株式会社ケイエスピー

各種お問い合わせは以下よりお願いいたします。

 

ご不明な点等、
お気軽にご相談ください。

 

メルマガ登録で
インキュベーションに関する
最新情報をお届け!

PAGETOP