ビジネス・イノベーションスクール

「KSPビジネスイノベーションスクール」報告

今年も「KSPビジネスイノベーションスクール」が2017年5月12日(金)より開講されました。

 

◆2017年5月12日 開校式の様子 ——-

「KSPビジネスイノベーションスクール(BIS)2017」開校式が5月12日(金)に開催されました。
KSPBIS学長 株式会社ソシオテック研究所の竹内倫樹先生に、開校式記念特別講義をして頂きました。テーマは「本質を見極めたイノベーション」。環境変化とマネジメント、イノベーションの本質、経営革新の成功要因、イノベーターの心構えなどをお話くださいました。
受講生の皆様にも受講動機や会社紹介などの簡単な自己紹介をしていただきました。今年は大企業、中小企業、研修者、フリーランスまで様々な職種の方にご参加いただけました。

20170512-1

開校式記念講演には、株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディング 代表取締役社長 中山 亮太郎 氏をお招きして、スタートアップ手法における2つの新技(Makuake自体のスタートアップ手法とMakuakeを使うスタートアップ手法の紹介)を中心に事業への想いを語っていただきました。

20170512-2  20170512-3

その後、懇親会、ガイダンスと続きました。これから約半年続くスクールへ向け、講師、受講生、弊社インキュベーションマネージャー、KSPBIS事務局メンバーと親交を深めることが出来たようです。

講師の皆様、受講生の皆様、ありがとうございました。

 

◆2017年5月13日の様子 ——-

本日から異業種交流によるイノベーション人材の育成が本格的に始まりました。
講座は竹内学長の「ニュービジネス・イノベーションのための知識創造と戦略的発想」です。初めて聞く言葉も多く、自学自修を決意した1日でした。
ゲストスピーカーに動物アレルギー検査株式会社 代表取締役社長 増田健一 氏(2005年当スクール修了生)をお招きし、起業の戦略やご苦労などをお話しいただきました。

20170513

 

◆2017年5月27日の様子 ——-

講座は竹内学長の「ビジネスプラン作成の基礎知識」です。ビジネスプラン(事業計画書)の意味、目的と内容・構成について学びました。受講生は、早くプランを作成してみようと思ったようです。
ゲストスピーカーに株式会社インテリジェントセンサーテクノロジー 代表取締役社長 池崎 秀和 氏(2009年当スクール修了生)をお招きし、技術者が起業した時に陥りやすい問題やお客様の立場にたった経営などについて語っていただきました。

20170527

 

◆2017年6月17日の様子 ——-

本日は平田光子先生による「企業家精神と事業創造」の講座でした。ゲストスピーカーに株式会社ミューフィットジャパン 代表取締役 清水 孝悦 氏 をお招きし、「2度の創業を通じて」というテーマで講演をしていただきました。受講生による質疑応答の後、グループ別討議・発表を通じ、問題発見と問題解決の疑似体験をしていただきました。

20170617

 

◆2017年6月24日の様子 ——-

岡村勝弘先生の「マーケティング戦略」講座です。岡村先生からは事前課題が出されています。受講生はその課題を念頭に企業のケーススタディ資料を読み込んで講座に臨みました。今回もグループワークによる活発な討議を通じ、マーケティングの理論と現実を学びました。
この日は講座の後に懇親会を開催いたしました。岡村先生もご参加くださり、隣に座った人の声が聞こえないくらい大いに盛り上がりました。

20170624

 

◆2017年7月8日の様子 ——-

江﨑先生、岡本先生、中川先生による「デジタルトランスフォーメーション戦略」講座です。江﨑先生は「インターネット・バイ・デザイン」「インターネットが前提の未来」について、岡本先生は「デジタルトランスフォーメーション」、中川先生は「次世代インターネットから次々世代インターネットへ」をご講義されました。その後、パネルディスカッションで意見交換を行いました。

20170708

 

◆2017年7月22日の様子 ——-

本日は角田先生による「知財戦略」です。最新引例を基に知的財産権についてご講義されました。特許・商標・意匠などが業務に及ぼす影響について学びました。職務発明規程の整備やマンガ喫茶やレンタル本に至るまで話題が及びました。講義が終わってからも、熱心に先生に質問する受講生が多くいらっしゃいました。

20170722

 

◆2017年7月29日の様子 ——-

本日は「財務戦略」を学びました。株式上場とは・資本政策とは・企業価値評価とは・キャッシュ・フロー経営・事業計画(利益計画)などを福島先生に分かり易く解説していただきました。経営や起業をする上で避けられぬ分野であり、とても有益な時間でした。

20170729

 

◆2017年8月26日の様子 ——-

本日は塩津先生の「組織活性・人材開発戦略」を学びました。受講生のバックグラウンドも様々で外国人のいる職場や団塊世代の退職など問題は山積のようで質問が飛び交いました。組織活性のための人材評価の難しさも痛感したようです。

20170826

 

◆2017年9月9日の様子 ——-

本日はいよいよ「ビジネスプラン・ブラッシュアップⅠ」です。ビジネスプランを発表して、講師や受講生同士、ディスカッションで盛り上がりました。発表できなかった受講生は次回に持ち越しとなりました。また、ゲストスピーカーに株式会社ipoca 代表取締役社長 一之瀬 卓 氏(2007年当スクール修了生)をお招きし、「税理士がするベンチャー起業と経営」というテーマでご講演いただきました。税理士でもある一之瀬社長はこれまで多くのベンチャー企業を支援してきました。今回のご講演では自分自身で起業した経験(苦労話など)と、現場の生の声をお伝えくださいました。

20170909

 

◆2017年9月30日の様子 ——-

KSBインキュベーションマネージャー(IM)による「ビジネスプラン・フォローアップ」を行いました。4名から5名のグループに分かれてプラン発表を行い、IMや受講生同士で熱い討論を展開しました。必死になってメモを取っていらっしゃる受講生の姿が印象的でした。ゲストスピーカーに株式会社協同インターナショナル 代表取締役社長CEO 池田 謙伸 氏(2003年当スクール修了生)をお招きし、「異分野での新事業創造」というテーマでご講演いただきました。新たなチャレンジを続けること、異業種をまとめ人を評価する難しさなどをご講話していただきました。

20170930

 

◆2017年10月21日の様子 ——-

本日はスクール最後の講座「ビジネスプラン・ブラッシュアップⅡ」です。受講生は5月の開校式から講座を通じ、イノベーションを実現するための気概や意識を醸成させてきました。ビジネスプラン発表では、熱意や情熱を感じ取る事ができました。また、内容は多岐に渡り、異業種交流の醍醐味を体験できたと思います。
講座の後に、懇親会を開催いたしました。竹内学長も冒頭にご参加くださり、プラン提出に向けて受講生にエールをお送りくださいました。株式会社協同インターナショナル(9月30日のゲストスピーカー池田社長の会社)の開発したソーセージも召上っていただきました!

20171021