コラム

ビジネスマッチング支援者会議を開催しました(2017/4/25)

 

KSPでは【協創マッチングフォーラム】 【ビジネスアライアンス研究会】 【技術スカウト】の3つのビジネスマッチング事業を行っています。全国の中小ベンチャー企業を支援している機関と連携をしながら進めています。組織としては、自治体などが関与する公的な支援機関、銀行、大学、独立行政法人、民間企業などが対象となっています。

当社と連携して頂いている支援機関の方を対象に、全国38機関から60名の方々にお集まりいただきました。今回の会議ではKSPのビジネスマッチングの事業報告、成約事例の共有、今年度の事業計画のご説明をさせて頂くほか、連携機関からのプレゼン、交流会といった内容です。

まずは参加者の方々の自己紹介を行って頂きました。

 

次に当社からの報告です。

加藤から協創マッチングフォーラムの事業報告とアンケート集計結果まとめをご報告。

その後、水野より新しく企画している新サービス「営業支援」についてご説明。

続いては、連携支援機関からのプレゼン

① 大田区産業振興協会

② 富山大学

 

③ 微細計測、精密加工ネットワーク(ナインシグマ/関東経済産業局)

 

④メディカルイノベーションプラットフォーム(関東経済産業局)

 

⑤ 東京イノベーションリーダーズサミット

 

終了後は立食形式の交流会でも活発な交流が行われました。

KSPとしては、いままで培ってきた多数の機関とのネットワークや新事業の支援経験を活用し、多くの企業の事業創造のサポートができたらと考えています。

平成29年度も引き続き、マッチング事業を推進していきますのでよろしくお願い致します。