ビジネスアライアンス研究会

ビジネスアライアンス研究会 キックオフ交流会を開催しました

DSCF5962_R

 

6月30日(火)、平成27年度ビジネスアライアンス研究会(以下BA研究会)のキックオフ交流会を開催しました。平成22年にスタートした研究会も今年で5年目となりました。

今回は、会員、ゲスト、サポーター合わせ45社、総勢62人という過去最高の参加者となりました。

 

BA研究会の概要

「テーマ別研究会」では、成長市場であるヘルスケアとIoTの二つの柱で、毎回3社ほどのベンチャー企業をゲストにお呼びし、事業戦略プレゼンテーションを開催します。

11月と1月に行う予定で、プレゼン終了後は参加者交流会があり、ここでの積極的な交流も新たなビジネスを展開させる要となります。

 

昨年からスタートした「事業化支援プロジェクト」では、新事業のアイディアを持つ人をビジネス経験豊富な参加者が寄ってたかって支援します。

こちらは10月頃に事業アイディア説明会の開催を予定しており、当日発表を希望する方(アイディアを持つ方)を募集中です。

 

また、今年はBtoBマーケティング実践講座(池田ゼミ)が復活。

各回のテーマに合わせた事例企業をお呼びして、講師とともにディスカッションしていきます。9月、12月、2月に開催予定です。

講師は、日本能率協会コンサルティング チーフコンサルタント 池田 裕一 氏が担当します。

テーマは

第1回 顧客の「未来」課題の見出し方

第2回 価値を具現化する新ビジネス開発

第3回 新たな売り方モデルづくり

を予定しています。

 

半導体、自動車、ライフサイエンス、電機、ITCなど大手、中堅、中小ベンチャーが34社がプレゼン

 

1社約5分で、各社の事業紹介や新事業の取組についてプレゼンしていただきました。

DSCF5950_R

自動機、医療機器開発のアドテックスさん↑ (http://www.adtex.com/

 

DSCF5984_R

昨年起業したシーフルさん↑ ランニングイベント向け計測サービスをリリース(https://sports.lea.town/

 

DSCF5966_R

ファスニングメーカーのNIFCOさん ↑ (http://www.nifco.co.jp/

 

DSCF5994_R

KSPに入居している英国計測器メーカーニューインスツルメンツさん↑ (http://www.nu-ins.com/

 

DSCF5965_R

日本IBMスマーターシティ事業さん↑ (http://www.ibm.com/jp/ja/

その他、たくさんの方にプレゼンを頂きました。4時間という長丁場でしたが最後までありがとうございました。

 

引き続き、行われた懇親会でも活発に交流して頂きました。

懇親会_R

今回は、プレゼンされた企業がちょっと多かったので、みなさんお疲れのご様子でした。

研究会の概要については、当日のプレゼン資料をスライドシェアにアップしておきますので、キックオフを欠席の方はご覧頂ければと思います。

今年度も中身の濃い活動をやっていきますので、1年間よろしくお願いします!!