コラム

第1回女性のためのキャリアアップセミナーを開催

  • 2015年2月17日

2015年2月14日、「長期的なキャリアを志向する女性のためのキャリアアップセミナー」の第1回目“キャリアアップブランディング講座”を開催しました。

講師は、コミュニケーション分野において企業や職業訓練校等で数々の講座・セミナーを担当されてきた株式会社Willコミュニケーション 代表取締役 植田愛美さんです。career2

長期的な視点に立って自分のキャリアを考えるとき、まずは自分自身を深く知ることが大切です。そして自分に価値を与え、他者と明確な差別化を図る(→ブランディングする)ことが、キャリアブランディングだと語りました。
そのためには、自分が考える主観的な側面だけではなく、他者が見る客観的な側面の両方の視点から自分を見つめる必要があるということから始まりました。

 

career1テキストに盛り込まれた多くのワークを実施しながらの自己分析。そして、4名ずつのグループに分かれてのディスカッションを随所に取り入れたワークショップ形式で、セミナーは進んでいきました。ディスカッションでは、初対面の参加者同士にも関わらず、どのグループも非常に熱い内容の議論が交わされ、また、講師のアドバイスにも真剣に聞き入る姿勢が見られました。中には、胸いっぱいに、心に響いた様子が表れる場面もありました。

career3

最後は、各自が自分のブランディング戦略を考え、みんなの前で発表を行いました。いくつかのフレームワークの中から自分に合う戦略を選び、セミナーの内容を踏まえて発表することをまとめます。限られた時間で考えをまとめなければならなかったのですが、どの参加者もご自身の真っ直ぐな想いを乗せた将来のキャリアと自己ブランディングを堂々と発表することが出来ました。セミナーを通じて自分に向き合った結果がよく表れた発表となりました。

 

セミナーを受講した参加者のアンケートには、以下のような声をいただきました。
・改めて自分自身の考えを振り返って見ることができてとても良かったです。
・他の方に意見してもらうことで全く違った視点からも自分を見つめ直すことができました。
・明日からの行動のモチベーションをたくさんいただきました。
・自分の短所もポジティブにとらえることに繋がりました。「弱みは強み」と思えるようになりました。
・講師の先生や参加者の方々と出会えたことも宝物になると思います。

 

次回、2回目は3月1日に開催されます。“女性のキャリア形成と行動計画”と題して、具体的なキャリアプラン構築と目標設定を行っていきます。1回目からの連続受講の方も多く、また次回にもお会いできることは主催者としても楽しみです。2回目のみの参加でも多くの学びが得られますので、ご興味ありましたらこちらからお申込みください。